minimax’s blog

三人の子のゆるゆる過ぎるママ

受験に向けて①

皆さまこんにちは😃

不定期更新ですが、我が家の勉強法を書いていきたいと思います!

何故書こうと思ったか!

我が家3人は注意欠陥障害(ADHD)だからです。

薬は💊コルサータを飲ましてます。

 

さて本題みつ子が中学入って中間、期末が終わり結果が数字化して戻ってきました!

 

まぁ〜中間も期末も酷い!酷すぎる!

予想よりさらに悪くまぁ〜どおしたもんかと思い、中間終了時にさっそく塾に入校、とりあえず週1数学を教えてもらい様子を見て週2に変更しようと計画を立てたのだが、期末の結果が帰って来たら週2じゃね〜って本当に思ってしまいました。

 

みつ子は

数字苦手

国語嫌いじゃ無いけど、漢字が読めないから意味分からない。

地理、歴史も漢字読めないからわからない、暗記苦手。

理科も同じ。

英語単語覚えられない、ヒアリングの聞き取り出来るでまだマシだが単語が読めないからこの際微妙。

 

教え方とか勉強法は、塾の先生が言ってるやり方を元々分かっていたので、後は本人のやる気スイッチと復習法で、どんだけ二学期のテストで反映させるか、頑張りどころだと私は思ってます。

ただみつ子は、取り掛かりは良いもののすぐ違う事が気になったりなかなか勉強がはかどりません。

 

まずは平均点数30まで上げたい〜😭

今は5教科合計100以下💦

ヤバすぎる‼︎

 

とりあえずは、反復勉強法でこの子の勉強法が何が合っているか、模索したいと思います💦

 

おしんこはチャレンジパットが合ってるのか成績良好。

きな子は、みつ子と同じかなぁ〜と今は感じてるけど、まだ4年一学期だからとりあえず模索してみます!

 

あーあっという間の受験が後悔しないように、頑張りたいと思います😭