minimax’s blog

三人の子のゆるゆる過ぎるママ

受験に向けて第一歩

今年我が家には、受験生が居ます。

受験対策で行った塾は、余り成果にならず退会

やる気スイッチ見つけてあげるよ〜

見つからない...塾は確かに分からない所は、教えてくれるけど、宿題が無い塾だったから

まぁ〜復習はしない💦

 

今まで、学校の先生や塾の先生に話しを聞いて必ず言うのは、反復する事。

😭そんなの知っとるよ〜😭

子供に伝えてもそれがいい事だと分かってない😱

そもそもやり方が間違ってるから覚えられない。

なので今、実践している事はとりあえず毎日の日課で全教科音読、漢字書取り、英語の書取り

土日に、音読した所のワークを進めて定期テスト対策、実力テストは受験対策ワークを進める事にした

ダラダラ勉強は効果がないので勉強中は、一緒について見てあげると効果があるとの事で実践

ただ一緒に勉強は、親子のコミニケーションが取れて無かったり、絶賛反抗期だと通用しないので、まずはコミニケーションを取りつつ、やる気を出してからの方がいいみたいです。

とりあえず、実力テストまで後3週間実践してまた報告致します😊

 

初めて1週間だけど良い感じに定着してきてる気がするぞ〜☺️