minimax’s blog

三人の子のゆるゆる過ぎるママ

忘れん坊さん、それには理由がある!

うちのお子達は、一番重要な時忘れ物をする!

まぁ私も忘れるのですが(OvO)

 

今日娘殿は、お江戸に遠足に行ったのですが。

しおりを忘れる失態を犯しました!

気づいた時には、時すでに遅し!

出発前に忘れ物チェックなんかするから忘れるんだよ〜大切だけどさ〜(笑)

出発して1時間経ってる・・・やっちまったな〜(-.-;)y-~~~

 

昔、うちのお子達が余りにも忘れ物だったり、落ち着きなかったり、集中力が無かったりしたので発達障害のテストを受けた事が有るんです!

発達障害は今でこそ発達障害という名前が付いてますけど、私が子供の頃はそんな名前が有った訳じゃなく、自分勝手、ワガママ、困った子、怠けてる、親の育て方が悪など言われてました。

 

うちのお子達が何故?カウンセリングを受けたのか!

まず1人目は息子のおしん

保育園入ってた時のおしん子は、1人遊びが大好き♡

でも友達は、皆んな誘って来るでも一人で遊ぶみたいな感じで、その時は何とも思いませんでした。

でも参観日の時や運動会でのお遊戯は年少組の時は、ほぼやらず不貞腐れてる、自分がやりたい時は動くなどの行動が有り、その時は、個性が強い子と自分に言い聞かせてました。

その時のおしん子の行動は

•一人で黙々遊ぶ

•小さな虫を意味なく踏み殺す(>人<;)

理由は特に無しで!

•花壇の花をムシり取る。

•キレたらそこから動かない。

•宿題がなかなか終わらない。

漢字の書き取りなど。

•悪い区別がよく分かってなさ過ぎる!

例えば、友達に嫌な事されてもしてもふざけてる延長など。

これは、おしん子で有った行動などで当てにはならないと思いますが。

気にしたらいくらでも有り病院の話しでしますけど、カウンセリングチェックが50問にはチョイチョイ当てはまってました。

でも一人で三人年齢バラバラの子を育てるって本当大変で、まぁ〜ADHD三人相手にしてたら

今思うと頑張ったな〜って思うですよね💦

まだ小学生なんでまだまだ大変ですけど。

そんな感じで保育園、小学生低学年の時についに!なんで毎日同じ事繰り返してるのに出来ないんだ!という疑問に変わり病院に行く前に

軽いテストをして、学校の先生に相談したら、専門の病院を紹介して頂けたというのが、病院に行くきっかけになったんです。

 

いざ!病院

まず予約をしたのは11月、しかし取れたのは2ケ月後。待ち長💦

病院ではカウンセリングシート50問したあと

診察室では、先生とカウンセリングをしてまずはざっくり注意欠損かな〜と診断!

のち詳しく知能テストを調べましょう!と言う事で、知能テストの予約と臨床心理の先生と面談予約を取り、最終的な診断が出たのは4月で、学年も変わってからでした(笑)

そして出た結果は、注意欠損ADHDと診断されました。

診断されて何かやるというのは無いですけど、基本投薬治療になります!

でも薬効きましたね!

今は投薬治療終了しちゃいました。

ADHD注意欠損はアドレナリンをコントロールするお薬を出して頂けるのですが、年齢が上がると自分でコントロールできるようになるみたいで、それが出来るようになれば、投薬治療終了になります!

今もたまに集中力無かったりするのでまた病院かと思うのですが、学校では問題行動が無いので今は保留中です!

 

もしちょっと怪し〜などあったら恥ずかしがらず先生に相談されるといいですよ!

必ず学校の先生からの生活態度など提出しなければならないので。

初めは周りの目を気にするかもしれません!

ゴローさんは、気にしました!

でも夫が理解しないと治療もうまくいかないし、子供は自分は出来ない子と思い込んでしまい治療が大変になります。

ゴローさんがそうでした、頭ごなしに叱っても本人は頭に入らないので同じ事の繰り返し、なので感情コントロールしつつ寛大な気持ちで分かる様に説明していけない事だったり、ルールを守るように説明しないとダメだったり。

なので今は頭ごなしに怒る事は無くなりましたね!

まぁ三人いるのでたまにながら叱りはしちゃいますけど。

でもADHDは個性だと思っているのである程度成長するまでちょっと大変ですけど自分も成長出来るので、気ままに見守り続けたいと思っています。

 

なので忘れ物は日常的な我が家です(笑)

後2人のADHDの話はまた後日♫